みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


2011年02月05日
半分、騙された?!

TPP導入より、FTA(2国間自由貿易協定)を諸外国と結ぶべき!
と、個人的には強く思う今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

正直、TPP何ぞに参加したら、不良害酷塵共がウジャウジャ、ヤってきて
我が国が滅亡する!と、強く思います

まあ、それはさておき


先日から、たまに話題にしている我が家の地デジ化計画ですが
年明けにパナソニック製のブルーレイを一台、リビング用に購入しました

パナソニックを選んだ理由は
“CATVの2番組同時録画”
出来ると云う、電器屋に言われたからなんですが
実際はCATVの端末から、外部入力で1番組
ブルーレイ内蔵の地デジ&BSデジタルの
チューナー
1番組(但し、録画モードが高設定モード、1つのみ)と云う
全く使えないシロモノ!でした

最悪、リビングのブルーレイをソニー製のブルーレイと置き換えれば
問題は無いのですが、高い金を払った割りに使い物にならないぜ!

スポンサーサイト

たぶん

「電器屋もよくわかっていなかった」

んでしょうなあ……。

心中お察し申し上げます。

でも2ヶ国語は今のレコーダーで対応していないものがあるとは考えられませんから、なにか方法があるんじゃないですか?

わたしの使っているのもパナソニック製のDMR-XW30という使い勝手の悪いレコーダーですが、リモコンのふたを開けた中にある「音声」ボタンを押すことで、切り替わることになっているはずですが……。

みかスーさんのは違うのかなあ。現物見ていないからよくわからん。
自分の売っている商品のことが全く理解できていない電気屋ですね。
それから、メーカーのうたい文句も相当狡猾ですわ。
厳密には間違っていないが微妙な言い回しにしてあって、
さもこちらのやりたいことができそうなことが書いて
あるけど、実際にはできないなんてのがざらですから。

私のDVDデッキも、ダブルチューナーといいながら、
地デジと衛生の二つのことをダブルと言っているのですから、
呆れたものです。

ところで、実際にケーブルテレビの番組を二つ同時録画って
できるものがあるのでしょうか。
あるととても便利ですが、
契約というか、売る側の理論だと、
一度に受信できるのはひと番組
というイメージがあるのですが…。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです

> たぶん
> 「電器屋もよくわかっていなかった」
> んでしょうなあ……

分かって無くて、こんな説明をしていたんだったら、
文句を言って、取り替えさせるところですが、
分かっていながら、ウソの説明で騙そうとしていたので
メチャクチャ腹が立つ訳ですよ!

> でも2ヶ国語は~なにか方法があるんじゃないですか?

実は、この直後に2ヶ国語に切り替える方法が分かりました
ただ、音声ボタンのような簡単に切り替える方法ではなく、
本体の音声設定を変えなければならないものでした

それよりもなによりも、設定の変更方法が、
説明書を読んでも、デッキ本体内蔵のヘルプを見ても
単体では分かり辛く、両方を見ないと分からないと云うものでした
中途半端な説明書やヘルプ機能を搭載するな!と、思います

conさん、コメどうもです

> 自分の売っている商品のことが全く理解できていない電気屋ですね

いえいえ、理解しているのに、端っから騙そうとしているんです
正直、他のお客さん達からの評判も悪く、
大型家電量販店で電化製品を買う人が増えています

> メーカーのうたい文句も相当狡猾ですわ
> 私のDVDデッキも~呆れたものです

ちなみに、そのデッキは“3番組同時録画”が出来ます
内蔵チューナーで2番組、外部入力で1番組です
が、基本的に1番組しか、自由に設定出来ないので・・・

> ケーブルテレビの番組を二つ同時録画

仰る通り、そんなウマい話はありませんでした

とりあえず、コイツから電化製品を買うのを止めました
今後、家の電気工事を何処に頼むか、検討します











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
