みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日
スポンサーサイト


東日本大震災(当初は関東・東北大地震と言っていた様な?)が発生して
はや2週間経ちましたが、原発事故は収まらず、余震も続く今日この頃、
皆さんは如何お過ごしでしょうか?私は僅かな金額を募金しただけで
それ以上、何もする事が出来ず、もどかしい日々を過ごしています
(まあ、大した技術も持たない半病人が出来る事は何も無さそうですが・・・)

私の一家・親戚・ダチ達は、特に今回の地震で被害に遭いませんでしたが
約90年前に起こった関東大震災では、とんでもない目に遭ったようです
それも地震被害ではなく、詐欺に!
(正確には詐欺ではなく、商品代金踏み倒しですが・・・)

我が家の先祖は明治の頃まで大金持ち(庄屋らしい)だったんですが
明治から大正に変わる頃、色々あって没落してしまったんです
(色々理由は有りますが、その当時の御先祖様は“飲む打つ買う”の三拍子だったようで、その次代の御先祖様も倣ってしまい・・・)
没落しても仕事は有ったんで、細々と働きながら暮らしていました

たまたまS岡県に出張(主に配達と集金)していた時、関東大震災に遭い
商売は一旦そっちのけで、出先の後片付けを手伝ってあげたり、
代金の回収どころか、逆に当座のお金を貸してあげたりしたそうです

次の年、地震騒ぎが落ち着いた所で、また配達と集金に向かったんですが
商売相手の人達は
“商品は未だ受け取ってない”
“代金は大震災の前に全額払った”
“お金なんて一切、借りてない”
“そもそも、アンタなんかとは
商売をした事は一度も無い!”と、
トンデモない言い訳をして、誰一人、代金を払ってくれなかったんです
おまけに、怒った御先祖様が商売相手だった人達を訴えようとした所、
地元の有力者に働きかけて、警察に逮捕させようとしたらしいんです
(ちなみに代金を踏み倒した奴等の中には、Y梨やS岡の材木を買い占め
復興特需に沸く関東で売り捌き、大金を手中に収めた輩が居たそうです)

この為、僅かばかり残っていた土地や財産を失い、人間不信にもなり
偏屈な共産党支持者
(戦前は密かに、戦後も投票するだけですが)に・・・

まあ、地震で心が荒んでいたんでしょうが、騙された正直者の子孫としては
“90年前、貸した金と商品代金を
利息を付けて、全額払いやがれ!”
と、思わないでもないです 今更言っても、しょうがないですが・・・

スポンサーサイト

似たようなことは、これからも起こるでしょうなあ。

その端的な例として、銀行が「貸しはがし」にかかるのではないかとガクブルしています。

そこに「預金封鎖」なんかがかかったらガクブルどころじゃなくて首を吊らなくてはいけない人がぞろぞろ出てくるのではと……。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです

> 似たようなことは、これからも起こるでしょうなあ

起こって欲しくは無いですが、起こってしまうでしょうね
地震義捐金詐欺みたいな犯罪が頻発していますしね

> 銀行が「貸しはがし」にかかるのではないか
> そこに「預金封鎖」なんかがかかったら

ちょうど、決算月でもありますし、十分、考えられますね
それでなくても、計画停電で潰れそうな中小企業が多いのに!
そういえば、まだ募金をしていませんでした。
地震が起こる以前から、生活がバタバタしていて
毎日をやり過ごすことしか頭になくなっています。
当座の生活以外のことは全て面倒になって、今年は
年賀状をついに書かずじまいにしてしまいました。
会社で有志が募金をつのっているので、手っとり早く
そちらに頼んでしまおうと思います。


ご先祖様の無念さは相当なものだったでしょうね。
今以上に人を信じるのが当たり前の時代ですから、
裏切られた時の気持ちは推して知るべしです。
今回の暴言を吐く奴もさもしいですが、
火事場泥棒をするのは、その頃も今も変わらない
のかもしれません。
(神戸の時は、これほど混乱してなかったせいか
あまりその話はききませんでした。ただ、自転車ドロ
だけはかなり後まで頻発していたようです。)

私の祖父は関東大震災で殺されかけたそうです。
私似で背が高くて浅黒かったからでしょうか、
外国人と思われてつかまったそうです。
いろはを書けと言われて、ちゃんと書けたので
無罪放免されたそうですが、
天変地異で乱れた人心には恐ろしいものがありますね。
conさん、コメどうもです

> そういえば、まだ募金をしていませんでした

私も先日、取り合えず、募金をしましたが
正直、その募金を有効活用出来る程の機構が
東北地方各自治体に残っているのかどうか・・・
現政権には全く期待が持てないどころか
その義捐金を私するような連中にしか見えませんし

> 当座の生活以外のことは全て面倒になって

私も同様ですが、地震の後に親戚が寄り集まる事があり
そこで面倒な仕事を引き受けさせられました
日常(ただただ怠惰なモノでしたが)が、
少し変わっただけで、大変な変わりそうです

> ご先祖様の無念さは相当なものだったでしょうね

一応、まだまだ金持ちの部類に入っていたのに
いきなり、財産の殆どを失った訳ですから・・・

> 神戸の時

それは多分、報道されていないだけですよ
関西某有名団体が治安回復に尽力しなければ
神戸は日本の街では無くなっていたかも?

> 私の祖父は関東大震災で殺されかけたそうです~
> 天変地異で乱れた人心には恐ろしいものがありますね

今は未だ、そこまで人心が戻っていない状況かも?
今後、復興が始まった時が正念場です
東北地方太平洋沿岸の方々の心が休まる時は何時になるやら?











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
