みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


2011年04月04日
東日本大震災で

被災され、今年の作付けを断念された稲作農家の方達の棄農と、
減反政策で作付けを行なわない減反農家の方達の帰農を促す為
減反農家の方々の休耕田を、政府が一括で借り上げ、
被災された稲作農家の方達に、一時的な引越しと休耕田の無料貸付を行い
稲作を続けて貰う!と云う政策を
農水省や全国の農協が協力し、率先垂範したら良いんじゃないでしょうか?

もちろん、休耕田を貸して頂く減反農家の方には休耕田の使用料とは別に
減反補助金を、ちゃんと払った上での事ですが・・・

先週のニュースで、大震災の被害に遭った千葉県の稲作農家の方が
今年の作付けを諦め、種籾処分すると、
非常に無念そうに仰っており、見ている私も悔しくなりました

もし、その農家の方の近所に被害の遭ってない休耕田があり、
ほぼ無償で借りる事が出来たとしたら、種籾を処分されず、
その休耕田で今年の稲作を行なわれたかもしれません

また、被災された稲作農家の方が、自分の休耕田で作付けする姿を見て
もう一度、稲作で
頑張ってみよう!
思いを新たにされる減反農家の方々が出ていらっしゃるかもしれません


正直、津波を被り、未だ海水が引かない田畑を、あと1ヶ月やそこらで
耕作可能な農地に戻せるとは、とても思えません
それなら、休耕田を稲作可能な状態に戻す方が可能性が高いと思います

くどいようですが、被災された稲作農家の方達の棄農を回避しつつ、
稲作を休んでおられる減反農家の方達の帰農を促す為にも休耕田を
自分の田畑で作付け出来ない被災農家の方に無償貸与を!


家は農家じゃないので詳しくは知らないのですが、
休耕田はすぐに稲作が出来る分けではないです。
土地を復活させるには、何年かかかります。

また実家の町は、農業用水用のダムに亀裂が入ったらしく、放射能以外の問題が無くても稲作は出来ません。
違う地域では、井戸が枯れたと言う話も聞きました。
津波の被害地域以外でも水の問題で稲作が出来ない
地域が意外と多いです。
津波の被害地域はもっと深刻で、最低でも2・3年は稲作が出来ないでしょうね。
今後何年かの食糧事情がものすごく心配です。
巫女蛍さん、コメどうもです

> 休耕田はすぐに稲作が出来る分けではないです
> 土地を復活させるには、何年かかかります

完全な休耕田は、巫女蛍さんが仰る通り、無理です
ただ、棄農している農家の方以外の休耕田は意外に使えます
稲作農家を続けている方の休耕田は大体、

稲作(一年目)⇒休耕田(二年目)⇒転作作物(主に根菜類)⇒
再び、稲作(四年目)⇒再び、休耕田⇒再び、転作作物⇒改めて、稲作

と、云う様に、完全に休耕田と云う状態では無いんです

補助金だけ貰って、田圃を遊ばせていた稲作農家の多くは
農地転売に関する法律が改正された時に、不動産屋に田圃を売り払ったり
農地を集約しようとする大規模専業農家に貸し出しています
それに“自分の家で消費する分”と云う名目で闇米を作っている人も・・・

> 実家の町は、農業用水用のダムに亀裂が入ったらしく~
> 違う地域では、井戸が枯れたと言う話~
> 津波の被害地域以外でも水の問題で稲作が出来ない

稲作はもちろん、農業全般には水が欠かせないですからね
歴史を振り返れば、水源争いで戦争に発展した事例がありますし

> 津波の被害地域はもっと深刻で、
> 最低でも2・3年は稲作が出来ないでしょうね

農家の方達に、やる気があっても、“事業仕分け”に汲々とする、
現政権が続く限り、明るい展望が見えないですね
“なんで日本産の米じゃなきゃダメなんですか、
外国(シナ)産の米で良いじゃないんですか”と、
売れないグラドル崩れがホザきそうな悪寒がします

> 今後何年かの食糧事情がものすごく心配です

“今後何年かの食料事情”が“今後、未来永劫の食糧事情”にならない様
地方選を含む全ての選挙に関して、十二分に熟考しなければ!











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
