みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


連休に入り、一応、電力不足問題が小康状態になっている今日この頃、
東日本の方々は如何お過ごしでしょうか?私はクーラーを点けそうに・・・ 

3月11日に起こった東日本大震災で、世界一安全と自称していた原発が
案の定、安全では無い!事が露呈
震災直後から、原発地域の想定震度が低過ぎ!とか
非常電源の設置場所が有り得ない!とか
言われてましたが、十分な対策をした所で、果たして持ったかどうか?

他の原発の安全性が疑われる現在でも、他に有効な発電方法が
見付からない現状では原発に頼らざるを得ないんでしょうかねぇ?
非常に怖い!けど・・・
太陽光発電も一般家庭にまで普及してるものの、電力各社が五月蝿いし
風力発電や潮力発電、地熱発電もイマイチ発展しないし・・・

そういや、一時期、SHARPが大々的に宣伝していた
太陽光発電所計画って
一体全体、どうなったんだろう?ちゃんと進んでるのかなぁ?
上手く行けば、SHARPの株価も大幅上昇すると思うけど・・・


原子力のかわりに、「大規模温度差発電」をどうして実用化してくれなかったかと泣く……とほほほ。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです

> 「大規模温度差発電」

全く知らない発電方法だったので、ちょっと検索したら
某都知事が、沖ノ鳥島で計画しているみたいですね

ただ、大陸の無法国家が、
またまた因縁を付けて来ているようですが・・・
福島の原発一号機、営業運転始めてから40年になります。
試運転はその前だし、設計は当然もっと古いです。
信頼性を重んじる産業設備、
ある程度は新しく置き換えた部分もあるでしょうが、
ある程度の劣化はしているはず。
設計だって経験値が低いし、材料の純度や加工精度、
今よりずっと低いレベルだったはず。
実際、火力発電所なんて40年かそこいらでお役御免に
なっているはず。

ンな骨董品を、延々と使うのは、作ってしまえば
あとはお金が入るだけというメリットがあるから。
儲けだけを考えて、新しく作るとか建て替えるとかは
あまり考えていないようですね。恐ろしい…



太陽光発電が注目されてますが、
太陽が出ている時しか発電ができないということを
忘れすぎてます。単純なことなのに。
さらに言えば、太陽がでなくなったら、その分は
他の発電所が補わなければならないのですが、
その変化に付いて行くには、設備が巨大すぎます。
それをどのようにするかを考えずに太陽電池を
導入するのは愚の骨頂です。
その他にもいろいろ問題がありますが、
大雑把に言って、最低限バッテリーと併用しなければ
かえって逆効果になります。
太陽光発電だけでは、発電所の代用には絶対になりません。

上っ面さえ理解できない無能のくせに、
間違ったことを、さらに誤解を招くような表現にして、
やたらとセンセーショナルにしか報道しない
アホなマスコミ
(と、それ以上に無能かつ有害な政治家)
には腹がたってなりません。
conさん、コメどうもです

> 福島の原発一号機、営業運転始めてから40年~
> 試運転はその前だし、設計は当然もっと古いです

そうですよね
正直、設計はアメリカから丸々教えて貰い
アメリカの指導の下、施工しただけらしいのに、
よく平然と“日本の原発は世界一安全”と、言えたものですよ!

> 信頼性を重んじる産業設備~
> 実際、火力発電所なんて40年かそこいらでお役御免に

我が地元の電力会社も、原発が定期検査中で再開も難しく
休止中の火力発電所を再運用したくても、老朽化で無理だそうです

> 儲けだけを考えて、新しく作るとか建て替えるとかは
> あまり考えていないようですね。恐ろしい…

正直、今の重電各社に新たな原発の建設を任せたくも無いですが・・・

> 太陽光発電

雪国で、日本の中で一番、晴天日が少ないと云われる我が県では
太陽光発電なんて、コストだけが掛かって無意味ですよ・・・

> 間違ったことを、さらに誤解を招くような表現にして、
> やたらとセンセーショナルにしか報道しない~マスコミ
> それ以上に無能かつ有害な政治家には腹がたってなりません

ミスリードを企むマスコミには、自らの知識を増やし
無能な政治屋には投票しないようにして、自らを守りましょう!











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
