みかスー日々雑談

ぷるるんっ!しずくちゃんと温州みかん、お酒のミニチュアボトルをこよなく愛するオタおっさんの日記

 
--年--月--日


なでしこJAPANが独逸に勝った今日、皆様は如何お過ごしでしょうか?
私はNHKスペシャルを観て、昔、働いていたセメント用材商社を思い出し
家を建てる前には、絶対、地盤調査をしないとなぁ~、と思いました

まあ、そんな過去は置いといて

今日、御紹介するのはコチラ

北野誠の おまえら行くな。 冥府巡り編北野誠の おまえら行くな。 冥府巡り編
(2011/06/24)
北野 誠

商品詳細を見る

怪談語りに定評のある北野誠さんの“おまえら行くな。”シリーズの最新刊
シリーズとしては5冊目、“謎の休養”から、復帰されて3冊目の本です

まだ、最初の方しか読んでいませんが、なかなか面白いです
ただ、この本で書かれている怪異より、“謎の休養”の方が、
不可思議な所が多いので、余程、怖い!
云う気持ちは、絶対、覆らないだろうなぁ~、と思います

さて、前段の過去話ですが、その会社は、セメント用材を販売しながら
地盤改良工事も請け負っていたので、一応、地盤の事も勉強しました

その時、教えられたのは、“もし、その土地の過去が分からないなら
絶対、地盤調査をしろ!”
と云う、地盤改良と地盤調査をやっていた会社らしいものでした

あと、実際にやった仕事で、今でも思い出すのは
スウェーデン!
(スウェーデン式サウンディング試験:地盤〈鉄道敷設用の路盤〉の強度〈硬さ〉を測る試験)
単純に作業がめちゃめちゃキツかったよなぁ~
もう二度とやる事は無い(肉体的にも仕事的にも)だろうけど・・・

地盤調査、

「絶対我が家は安全圏」と思ってしまうと、

「やったところでムダ」と思ってしまうんでしょうね……。

人間ってバカですねとほほほ。
ポール・ブリッツさん、コメどうもです

> 「絶対我が家は安全圏」と思ってしまうと、
> 「やったところでムダ」と思ってしまうんでしょうね……

正直、地盤調査(異常が見付かった場合、地盤改良工事も)は
住宅メーカー側が嫌がるんですよ、自己の旨みが少ないので!
中小の建築屋や個人商店の大工では、端っから説明しない奴も・・・

まあ、起こるかどうか判らない地震の為に、
数十万~数百万の出費が増える話を
施主(家の建て主)様に持ち込みにくいですからね











管理者宛の投稿

プロフィール

mikasu2005

Author:mikasu2005
みかんが果物の中で一番好きな為、
冬場だけではなく夏でも食べています!
自堕落でいい年をしてアニメ好きの
(特に『ぷるるんっ!しずくちゃん』命です!)
完全に社会不適合者でアリマス!
あと、お酒のミニチュアボトル収集もしています!

リンク
フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

QRコード

QRコード

RSSフィード
フリーエリア
フリーエリア

 
